キクイムシの被害

キクイムシの駆除の依頼が入りました。新築から2年目の住宅の無垢材のフローリングから小さな穴が開き粉のような物がでているとの事でした。話を伺うと引き渡しの時にすでに見かけたがこの粉はキクイムシが原因と建築屋さんには解らず引き渡しをしてしまいその後4月頃から頻繁に見るようになり建築屋さんの取引先の調査会社に調査をしてもらいましたがはっきりした結果がなく建築屋さんが独自で調べ、キクイムシと解り調査会社もキクイムシと判断したが調査だけで対処法のアドバイスもなく1年以上も経過した時には家全体に被害が広まってしまいお施主様、建築関係にはどうにもならず建築屋さんが独自に県内県外の害虫業者、害虫駆除のコンサルテイング会社に相談しましたが納得する答えがなく弊社のHPを見付け相談から始まりいくつかの施工方法、使用薬剤または危険性、期間などヒアリングして施工となりました。
話の中で私自身疑問が残り調査会社でアドバイス、施工ができなく調査会社とは何?建築屋さんに聞くとフローリングからキクイムシ出ているのに床下や天井裏を調査したそうで他の虫に関してもその場での答えがなくまったくの素人業者だったそうです。早い段階で駆除のアドバイス、自社での駆除ができなければ駆除会社を紹介するとかの対応をしっかりやっていればここまでの被害にならずお施主様の精神的不安、建築屋さんも苦労する事はなかったはずです。
このような事が起きていましたので皆様もシロアリ、害虫駆除業者を依頼するときは実績や知人の紹介、相談、対処方法など納得ができるようでしたら依頼をした方が良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。